キャンプ

『ファミキャン初心者』スノーピークエルフィールド購入!グランドシートとインナーマットの代用品は?

こんにちは!

先日無事にツールームテントを購入しました!

そこで今度は、テントには必須アイテムの

グランドシートと、インナーマットを探します!

そもそもテントシート、インナーマットは必要?純正がいいの?

テントを買うときに、よく『シートセット』というものがあります!

それはテントの保護、湿気、冷気を遮断するためにテントの下に敷くグランドシートと、

テントの内側に敷いて、底冷えを防ぎ、クッション性を高めるインナーマット が付属になっているものです。

今までの常設テント、レンタルテントキャンプの経験からして、どこに行ってもみんなこの二つは敷いています。

ということは、これは最低限と行ってもいいほど必要なものようです!

ゲランドシートしかないでキャンプして、テントのそこが破れたりしても悲しいですしね。。

今回購入したエルフィールドにも、純正のシートがあります!

お値段は21780円

ちょっと高価です。。。

キャンプ好きのお友達に相談すると、

『グランドシートとインナーマットは、目的のために代替え品を使うのもお勧めだよー』とのこと、

ということで代用品を探すことに!

そこで見つけたのがこちら!

インナーマットグランドシートセット 270cm フォールディングテントマット+グランドシート270 VP1632007C+VP1632012C ビジョンピークス VISIONPEAKS

インナーマットは奥行き10センチ短く、手前が5センチ大きいですが、このくらいなら許容範囲です!

こちらは10480円

元々はコールマンのツールームの代用としてお勧め!というのを見て調べたんですが、コールマンタフスクリーンツールームとスノーピークエルフィールドのインナーテントはかなりサイズが似ていたので、調べてみるとばっちり!

値段で言えばコールマンの

● コールマン(COLEMAN) 2ルームハウス用テントシートセット キャンプ用品 インナーマット 2000031860

8758円の方が安いのですが、インナーシートの厚さがコールマンは4ミリ、ビジョンピークスは7ミリだったので、ビジョンピークスのものにしました!

まとめ

今回はスノーピーク エルフィールドのグランドシートとインナーマットの代用品を探しました!

いいものが見つからなければ、グランドシートはブルーシート、

インナーマットは銀のマット

でも大丈夫そうです!

参考にしてみてくださいね!

次回はテントの中で寝るときのアイテムを探します!