カレー

【コロナウイルス】飲食店営業許可の範疇でできるカレーの持ち帰りの相談をした話【岡山市保健所】

こんにちは!

先日、ついに緊急事態宣言が出されましたね。

すでに飲食店は営業自粛ムードから、お持ち帰りの強化にシフトしているお店も多いかと思います。

うちのお店もその中の一つで、日々SNSで宣伝をしながらなれない電話対応や、お弁当作りに奔走しています。

その中で、ふと思いました。

冷凍したカレーの持ち帰りってどうなん?

いま、お店ではカレーのお持ち帰りをしています。

そして、ルウだけの持ち帰りも結構人気で、中には『すぐに食べないので冷えた状態のものをください。』と言われることもしばしば。

その場合は痛まないように保冷剤などを入れて、用意するんですが、なかなか勝手が悪い。

傾ければもれるし、何個も買ってもらったら重ねてお渡しすることになる。そうすればまた倒れやすくなる。

冷蔵がいいなら冷凍もいけるんじゃない?

ということでいろいろ調べてみたものの、

『詳しくは各都道府県の保健所にお問い合わせください。』ばーっかり!!

記事によっては『食品の冷凍業』の許可がいる。そのためには『急速冷凍庫』が必要だ!って書いてあって、よく見たら冷凍庫の業者さんの記事だったり、

惣菜業の許可を取りましょう!とか、500個からレトルトカレーがつくれる!!とか、はっきりとしたことがほんとに出てこなかったので、

岡山県のホームページから、保健所の営業許可のページをチェック!

これで解決!!かと思いきや、ほんっとーーーーーに表面的な事しか書いていなかったので、今の時期、保健所なんかも忙しいだろうに…と思いつつも、短時間で済むよう、質問をメモにして、電話をしてみました。

今回聞きたかったこと

今回聞きたかったことは二つ

持ち帰りのカレーを凍らせてもよいか。

と、

お店で使っているドレッシングを販売してもよいか。

この二つ。

保健所の衛生課のひとも、線引きは難しいんですけどねーと言いながら、答えてもらえました。

まず一つ目の返事

冷凍カレーのもち帰りは可能

もちろん飲食店営業許可内で、です。(あくまで、岡山市保健所の、私のお店のやり方に対する回答であり、この記事を見て行動を起こして何かあった際の責任は一切取りません。)

ただ、お店が冷凍カレーを用意して、それを不特定多数の人が買うのはダメ。

あくまで注文販売で、注文をくれたお客さんの要望で、冷凍状態にしていますよ。それを販売したまでですよ。ならOKだそうです。

そしてそれには普段と同じように、成分表示なども必要ありません。

お客さんの注文が先で、作るのが後、ならOKなんですね。

作ってるものを買ってもらうのは、なし、と。

もちろんこれは「対面販売」に限られます。

通販はNGです!

続いて、ドレッシングの販売。これはお店のランチなんかで使っている手作りドレッシングを販売してほしいとの要望があったので、ついでに質問しました。

飲食を目的としてお店に来たお客さんが買うのはOK

これについてはかなり線引きが難しいようでした。

でもカレーの時と同じように、『もちかえり商品としてあらかじめ用意していたものをお客さんが買う』となると、製造業の許可が必要になるので、

あくまでお店に来て、飲食をしたお客さんが、『これ美味しいわ~いただける?』ってなるのはOKなんだそうです!

そしてこちらも成分表なんかは必要ないそうです。

今回分かったことは以上です。

コロナころなって、もうほんま、いい加減にして!!!!

と、思っているのに変わりはないものの、今まで調べるのを後回しにしていたことをやるきっかけになっているので、まあこれもひとつの起爆剤にして、どんどんいいお店にしていこうかと思っています!

今回質問したのは

岡山市の保健所の衛生課

0868031257

です。こんな風な質問がさいきんとても多いです

って言われたので、

みなさんも最寄りの保健所に電話するときは、

きちんと質問を絞っておくこと、

納得のいかない返答でも、それなら仕方ないなって思わないといけないことも覚悟しておくこと、

そして、いざとなったら電話じゃなくて窓口へ行くこと。

その際は予約なんかはいらないそうですよ!

店舗の図面は持ってきてくれるとしっかりとしたお話ができるかと思います、との事でした!

みんな大変です。未曽有の事態ですから。その中で、新たに人災を生まないためにも、

思いやりと心の余裕をもって、行動しましょうね!

岡山市の保健所の人はとってもいい人でしたよー!また相談にいこーっと!!