おいしいもの

7歳の息子が肥満?!玄米のメリットとデメリットを知って、無理なく子供のダイエット!

こんにちは!

お正月の暴飲暴食がおわって、すっかり家族全員ころころしてる我が家です!

特に顕著なのが息子!

もともと食べることが大好きで、いつも家に帰ってくるなり

今日のごはんなに〜!

とニコニコ)^o^(

よく食べ、よく遊ぶのはいいことなんですが、ちょっと考えないとなーとおもったのには訳があるのです…

なんでダイエットをすることにしたのか!

三学期が始まってすぐ、身体計測があり、最近は身長と体重から、『肥満指数』と言うものがだされるんです!

今回はそれで『肥満気味』と出てしまったので、ダイエットを決意しました!

子供のダイエットって必要なの?

まわりにこの一連の話をすると、

『これから背が伸びるんじゃない?』

『今は気にしないでもいいんじゃない?』

など、けっこう擁護派がおおく、正直親から見ても、そこまで『太っている』という感じはなく、ガタイが良い!と言う感じ。

しかし、一方で

11歳の時点で肥満児だった子供は、将来70%が太ったまま

と言われており、そのくらい、小児期の肥満を放置するのはリスクが高いんですよね…。

親のせいで子供の将来にリスクを残したくありません!

と言うことで

いざダイエット!!選んだのは玄米!

普段からおやつもそんなに食べないし、思い当たるのは大好きなごはん

食べ過ぎを防ぐために、食物繊維が豊富で、食べ応えのある玄米をチョイスしました!

玄米のメリット、デメリット

玄米食をするにあたって、特に子供に食べさせるものなので、しっかりと調べてみました!

メリット

・よく噛むので、少ない量でも満足できる

・腹持ちがいい

・ビタミンB群が豊富なので糖質の代謝を高める

・食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれる

・血糖値の上昇が緩やかなので体に脂肪を溜め込みづらい

デメリット

・鉄分やカルシウムの吸収を阻害する

・消化に悪い

・美味しくない

・残留農薬が心配

などなど、やはり完璧な食べ物…とは言い難いのかな…と思いましたが!!

デメリットのほとんどは、覆される意見が出ている

一つ目の、ミネラル排出問題のフィチン酸ですが、これはもともとそういった効果はあるけど、それと同時にきちんとミネラルを取ってやれば問題ないとのこと、

さらにある程度のフィチンは、もうすでに玄米の中のミネラルと結合しているため、体に作用するのは微量である。とのこと。

むしろ体に溜まった悪いものを出す作用として、好意的に捉える人の方が多いとのこと!

続いて消化に悪い、と言う問題。

これは食べ方や炊き方で改善されます!

ちなみに我が家ではこれを使いました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

玄米をちょっと削ったおいしいお米 特別栽培米 2kg
価格:1242円(税込、送料別) (2020/1/26時点)

無洗米で、白米と同じようにたけます!

我が家では半分を白米にして、様子を見ていますが、『おいしい!』『香りがいい!』と、子供たちにも好評です!

しかも後の二つのデメリットも、カバー!

見事!メリットしかなくなりました!!

そしてさらに!いいことが!!

玄米に合う食事が、純和食!!

これは実際に食べてておもったんですが、ひじきの煮物や魚、お味噌汁など、玄米を食べていると自然とこんな食事が食べたくなるんですよね〜!不思議!

と思っていたら、こんな記事を発見!!

玄米を食べると高脂肪食を欲しがらなくなる 琉球大学の益崎裕章教授(内分泌代謝・血液・膠原病内科学講座)らの研究グループは、玄米に高い濃度で含まれる「γ-オリザノール」という成分に、抗肥満、抗糖尿病効果があることをあきらかにした。研究成果は米国糖尿病学会誌「Diabetes」に発表された。

沖縄県のメタボリックシンドロームの人を対象に、玄米を食べるグループと白米を食べるグループとでどのような違いがあるかを調べた研究がある。玄米をよく食べるグループでは、体重の減量、血糖値の低下、血管年齢の改善などの効果のあるという結果になった。しかし、どのようなメカニズムでそうした結果になるのか、詳しくはわかっていなかった。

沖縄県では古くから玄米がよく食べられている。胚芽を取り除く前の玄米には、γ-オリザノールが多く含まれる。γ-オリザノールは、米や米胚芽に含まれている成分で、コレステロールの吸収を抑える作用があり、医薬品にも用いられている。

研究チームは、高脂肪食に対する嗜好性を評価するために、マウスに通常食と高脂肪食を同時に与え、自由に選択させた。マウスはヒトと同様に高脂肪食に対する嗜好性が強いという。次に、マウスに与える餌を玄米を含む餌と白米を含む餌とに分け、評価実験と同様に通常食と高脂肪食を同時に与える実験を行った。

その結果、玄米を含む餌を選択させたマウスは通常食を好んで食べ、体重増加が抑制された一方、白米を含む餌を選択させたマウスでは、このような変化はみられなかった。

益崎教授らによると、玄米のぬかに含まれるγ-オリザノールに、高脂肪食への嗜好性をやわらげる効果があるという。それにより、脂肪分の低い食事を選ぶようになり、結果的に血糖値が下がり、体重が減ると結論付けた。

https://dm-net.co.jp/

要するに、

玄米食べてたら、脂っこいもの食べたい欲が抑えられる

と言うことらしいです!!

普段から揚げ物なんかを好んでいた息子、ダイエットと言うことで、揚げ物は控えようと思って、ちょっとかわいそうかな?と思っていましたが、

かなりストレスが軽減されそうです!!

食べたいものを我慢させるのはかわいそうですからね…。

始めて一か月経ちました

あれからご飯は和食中心、玄米と白米のブレンドに、気分でもち麦も足したりしたご飯を食べています!

その間変化したことが少しずつありました。

変化その1

おならが臭い。

けっっこうくさいです笑

そしてたくさん出ます笑

お腹が活発に動いているのかなと思うので、しばらく様子を見ます。

変化その2

妹のお腹が緩くなってしまった!!

少しですけど、バナナより柔らかいくらいです。

今は妹には白米を食べさせるようにしました。

でも玄米が美味しかったのか、玄米を食べたがるので、時々白米に玄米ご飯を混ぜてやっています。

変化その3

食べる量が減った!

ドカ食いをしなくなった!

これがけっこう大きい変化でした!

今までは『おかわり!』と言われると『明日の朝食べるようにしようか』と言っても『いやだ〜!!』と言っていたのが、

『おかわりしたいけど、お腹いっぱいだから明日の朝にする!おかず取っといて!』

に、変わりました!

しかも揚げ物リクエストもグンと減りました!!

肝心の体重は…?

実は減っていません!!

でも増えてもいません!!

いきなりガクッと減っても心配になるので、今はこんな感じで、徐々に背が伸びて行けばいいな〜と思っています。

まとめ

子供のダイエット、食事制限がいいのか、運動がいいのか悩みますが、

もともとサッカーも水泳もしてるし、おやつもそんなに食べない我が子、逆になんでぽっちゃり してるのか不思議なくらいですが、

美味しくて健康に良い玄米は息子にあっているようなのでしばらく続けていきたいなと思っています!

また変化があればお知らせしますので、もし同じような悩みのある方は、試してみてくださいね!

ほんとに最近の玄米は美味しいですよー!