おでかけ

岡山発!のとろ原キャンプ場で4家族キャンプ!9月はバンガローも快適!

こんにちは!

9月の3連休は毎年恒例のファミリーキャンプ!

今年は過去最高人数の4家族、15人で行ってきましたー!

行ったのは二年前に一度二家族でお邪魔した『のとろ原キャンプ場』

キャンプ場から徒歩で行ける綺麗な温泉があることで有名です!

岡山市街地からはおよそ2時間くらいで着きます。

行く途中にも道の駅や観光できるところもあるのでオススメ!卵かけご飯の有名なお店なんかもあります。

今回は4家族でバンガローは3つ

のとろ原キャンプ場にはテントサイトの他に、バンガローログハウスがあります。


今回は4家族ということで、6人用のバンガローを3つ借りました。

ホームページでも書かれているんですが違いがいくつかあります。

バンガローとログハウスの違い

①利用人数

バンガローは6人、ログハウスは8人用です。

②場所

管理棟よりも山側がバンガロー、温泉側がログハウスです!

バンガローの近くにはアスレチックがあります!

ログハウスの近くには、ヒラメのつかみ取り用の川があります!

③トイレの有無

これは結構大事かなー!と思っていたんですが、今回私たちが泊まったバンガローはトイレに一番近いところだったので、そんなに困ることはありませんでした!

オムツとれたての小さい子なんかはログハウスの方がいいかもしれません!

ちなみにトイレは新しかったこともあり、すっっっごく綺麗でした!

虫もいませんでした!

④ログハウスはIH、バンガローはガスコンロ

鍋や包丁などは付いていないので要注意です!

部屋の中もとても綺麗でした!

部屋の中の写真


部屋は6畳から7畳くらいで、3畳のロフトがあります。おくに大きめの押入れもあるので、結構広く感じました。

部屋内は全て畳なので、雑魚寝ができます。寝るには少し硬いかなーと思ったので、薄いマットレスを持参しました。
男性陣は毛布だけでも平気だったーとのことです。


部屋割りは
①母2人、幼児2人、子供2人

②父3人、子供3人

③父母1人幼児1人

でしたが、全部屋余裕がありました。


子供はロフトかお気に入りで、男子部屋の子供3人はロフトで寝たそうです。(なんとロフトも畳!)

楽しそう!!

流しですが、洗剤とスポンジ、台拭きはありました!

掃除道具!

とはいえ部屋の中はピカピカでした!

トイレ

目の前でした

アスレチック

一つは工事中でした。

管理棟で買えるもの、借りれるものなど

氷はとても助かります

野菜や果物はとても新鮮!

レンタルも安いので、大きいものなんかはレンタル推奨!

ただ、個数が少ないものもあるので注意が必要です!

魚釣りはなんと釣竿、餌無料!

小さい釣り堀みたいなところで釣ります。

つれたぶんはかならず買取です。

ひらめのつかみどり

近くの小川でつかみ取りができます。

つかみ取りの魚は管理棟わきの魚釣りのところでうけとります。

バケツに入ったものを受け取り、区画ごとに網で仕切られた小川に放流します。

そのあとつかみ取り開始!!

放流するときに魚の数を数えておきましょう!

お兄ちゃんは手づかみで、小さい子は網で頑張っていました!

とった魚は、釣り堀のところに持っていくと、内臓をとって、串に刺してくれます!

しかも塩まで小袋に入れて渡してくれます!

バーベキューの時に焼いて食べましたが、普段あまり魚を食べない人も感激の美味しさでした!

お風呂はもちろんのとろ温泉天空の湯

行った時はもう夜だったのでホームページの写真から

キャンプ場から歩いて3分くらいでつきます。
終わる時間が結構速いので注意が必要です。(キャンプ場のコインシャワーは24時間利用可能です。)

施設はごく一般的なお風呂やさんで、入ってすぐに靴を脱いで、靴箱へ。
そのあと入浴券を買って、ロビーみたいなところを抜けて男女別のお風呂へ…というかんじです。
ロビーではアイスや牛乳をかって飲むこともできます。
お風呂は1日ごと男女入れ替えで、どちらも内湯が3種、露店が一種です。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソースは備え付けのがありますが、タオルはお金がかかります。

ドライヤーも洗面所にあります。
一瞬キャンプに来たことを忘れるくらい充実した施設です。

一つ注意したほうがいいのが、行くときは明るくても、9月の時点では帰りは道中が暗かったので、懐中電灯があったほうがよさそうです!

チェックアウトは12時!

なんとこのキャンプ場、親切なことに片付けの時に出たゴミはだいたい捨てて帰れます。

ただ、マナーとして、分別はしっかりしておきましょう!
荷物の積み込みも、車をそばにつけれるのでラクラクです!
最後にきちんと掃除をして、鍵を渡して帰りました!

おまけ



今回はりようしていませんが、温泉のとなりにはのとろ館というお食事どころもあります。

温泉の目の前にも綺麗なログハウスがあるので、いつかおじいちゃんやおばあちゃんを連れて簡単なキャンプもいいなーと思いました。そこのログハウスはなんとバリアフリーでした!

まとめ

今回2度目ののとろ原キャンプ場でしたが、やはり温泉は格別です!


キャンプのプチストレスの一つ、「汗をかくのにお風呂につかれない問題」がバッチリ解決されるし、ほんと温泉のクオリティーが、温泉メインの旅行のレベルなので、 旅行を2倍楽しめます!

施設自体もとても綺麗に管理されていて、細々したものも管理棟に準備されているので、初心者でもあんしんです !
またキャンプをする時には間違いなく候補に入ります!

オススメのキャンプ場でしたー!!