日記

庭木にセミ!6年に渡る攻防戦でわかったことは、シマトネリコを植えないってこと!!

こんにちは!

毎日朝からじゃんじゃかじゃんじゃか!!

夏の風物詩、蝉!!

うちのお店の庭木のシマネトリコは蝉がなぜかよく付いていて、多いときには20匹以上がとまっていることがあります!

そんなに大きな木ではないので、縦列駐車のようにとまっていて、お客さんも、こんなの初めて見た!と驚くほど!

蝉の被害

蝉は害虫ではないですが、困ることがないわけではありません。

  • ①大きいので見た目が怖い
  • 食事をしに来てるのに、虫を見ながらっていうのは気分が良くありません。
  • ②うるさい
  • ドアを閉めていれば気にならないことはないですが、午前中は特にうるさい!
  • 両耳にステレオで響いてきて、頭がグワーンとなります。
  • ③おしっこをかけられる

    蝉は飛ぶときに体重を軽くするため、おしっこをします。

    それがかかって嬉しいなんて人は、あんまりいないんじゃないでしょうか!

    ④びっくりする

    蝉が飛んだらびっくりします。

    そしてさらに最悪なのが、たくさんいる蝉が、ビビって飛んだ1匹に驚いて一斉に大きく鳴いて飛び立つこと!!

    しかも!!あいつらときたら飛ぶのが下手すぎる!!

    すうっと上に静かに飛んでくれればいいものを、大騒ぎして、四方八方に飛んで、下手すればぶつかってきます!!

    ゴキブリよりも大きいサイズの虫が飛んでくるなんて、考えただけでこわい…

    驚いて足をくじいたりするのも時間の問題じゃないかと思うほど…。

    対策

    さて、わたしはこのお店に来て6年になります。

    ということは蝉歴も6年。

    もちろんやられっぱなしできたわけではありません!

    今まで試した蝉対策がこちら

    ①蚊取り線香作戦

    シンプルに、蝉のつく木の下で、蚊取り線香を焚きまくるという作戦

    結果は…嫌そうにもぞもぞとはするものの、居なくなることはなかった。

    ②虫コナーズ作戦

    こちらもシンプルに虫コナーズをぶら下げるというもの。

    結果は…蚊取り線香と同じく、居なくなることはありませんでした。

    ③水を撒く作戦

    雨の日にあまり蝉を見ないので、木を濡らしてみました!!

    結果は…すぐ乾く、そして少し涼しくなって心なしか蝉が快適そう。

    考えてみれば蝉も自然の生き物。

    濡れるくらいなんてことないんです。

    ただ!直接、ストレートの強い水圧で蝉を攻撃すると一旦飛んでいきます。

    この方法は今も一番使う手法!

    まあ、すぐ帰ってくるんですけどね…

    ④木酢液作戦

    調べたらこれが結構人気の対策!

    近所のドラッグストアで購入して、薄めて木にスプレー!!

    結果…効果なし!そして、ものすごく燻したにおい!!

    被害ふえとるやないか!!という結果に…

    そして、においを気にせず続ければ効果はあったのかもしれませんが、雨が降れば流れるし、蝉を追い払うために水をかけたら流れるし、ちょっともったいない気がしました…!

    捕獲作戦

    これは、お客さんや夏休みのお子様に協力してもらい、ひたすら網でセミ捕りをしてもらい、頭数を減らす!という作戦

    結果…一番減った!!

    捕獲作戦を実施した翌日、明らかに少ない!!

    しかし、注意するのが、捕獲した後すぐその辺で逃したらUターンして帰ってくるので、遠いところに連れて行って、逃してもらうこと!

    でもこれは本当に減った。イチオシ!

    ただ、協力してくれる人がいれば…の話(涙)

    わたし調べの結果

    対セミについて、ひたすら調べてみた結果、わかったことがいくつか。

    ①蝉に効く薬剤はない。なぜなら害虫ではないから。

    ②仮に蝉にも効く薬があったとすれば、蝉のサイズが大きいため、人間や、ほかの動物なのも効いてしまうので危険。

    ③シマトネリコという気が、蝉に大人気である。

    ということ。

    とくに③!!

    検索で

    「シマトネリコ せ」

    の時点で「セミ」が登場し、

    画像には、シマトネリコについた、それはもう鈴なりの蝉!!

    そして教えてgooではシマトネリコを植えてしまった人の悲劇の「対セミ」の質問の嵐!!

    たしかにお店の庭木も、シマトネリコ。

    落葉がすくなく、害虫被害もない、庭木としては大人気のシマトネリコ。

    ただ、蝉がくる。

    蝉が嫌ならシマトネリコはぜっったいにやめておいた方がいい!!

    おまけ

    蝉がこんなについて、木は大丈夫なのかな?

    と思うんですが、今のところ木には何の影響もありません!

    シマトネリコ、可愛い木ですが、意外と落葉があるのと、初夏には花が咲いて、そのカスカスが降ってくるのが難点…

    植物を育てるのは、なかなかメリットばかりは望めないものですね!

    逆にセミが好きな人は、シマトネリコおススメです!!取り放題!!

    それでは皆さん、対セミ、今日も頑張りましょう!