日記

保育園の靴下やマスクの名前はお名前タグシールにおまかせ!

こんにちは!

今日は新年度のお悩み!

『靴下の名前って、どこにかくの?!』

『どうやって書くの?!』

を、

我が家のやり方で解決できたらと思います!

いまのところ、我が家で採用されているやり方は

100均のお名前タグシートで貼り付ける

というやり方です!

やり方

今回使ったのはダイソーの『洗濯タグ用ネームシール』

このままだと靴下に貼るにはおおきいので、名前を上下に書いて、一枚を二つに切り分けて使います。

このタグシールは、伸縮性がないので、脱ぎ履きする際にあまり伸ばさない部分を選んで貼り付けます。

当て布をして、アイロンの中温(150度)で15秒から20秒、裏表からしっかりとプレスします。

短いタイプの靴下は、足首だと上靴でこすれてしまうかもしれないと思ったので、足の甲に貼っています。

しっかりと貼り付けられています。

剥がれかけたら、あらためてアイロンを当てたり、四つ角だけ、縫いとめても。

おまけにマスクにもつけてみた

濃い色のマスクでも、きちんと名前が見えます!

まとめ

靴下の名前書きだけでなく、油性ペンが引っかかって書きにくい生地や、濃い色で名前を書いても見えづらいときにも、

このタグシールはとっても活躍してくれます!

いろんなデザインがあるので、いろんなものに使えそうですね!

この時期恒例のお名前書き、大変ですけど、いろんな便利アイテムを駆使して、楽しく乗り切りましょう!

追記

楽天ですごくいいものを発見してしまいました…💦

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1f592f28.0b269944.1f592f29.45d04f7f/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fsealdename%2Fraver_a%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9

>

お名前タグシールは、すごくしっかりしている反面、ちょっと硬いので、伸縮性に欠けるのが難点でしたが!

これは薄いので、剥がれにくそう!

しかも、デザイン豊富でキャラクターや、アイコンも付けれるため、字が読めないお子様でもマークで自分のものだと認識できます!

これなら名前を書く手間もありませんし、かなり時短です!!

ということで、入手のお手軽さでは百均、労力のお手軽さでは楽天かな〜という結論です★

いやぁ、世の中には便利なアイテムがあるもんだなぁ!!