ブログ

【3000PV】脱ビギナー、本職の店舗用ブログのグーグルアドセンス収益を公開

こんにちは!

先日は本業のカレー屋さんのブログか3000PVを突破したという記事を書きました。

ありがたいことです!

今回はそのブログの広告収益がいくらなのかを公開しようと思います。

誰かの参考になればいいな♪

ブログのプロフィール

ブログを始めたのは6年前

ぼちぼちお店のおすすめ商品や、スパイスの効能を紹介したり、あとはイベント出店のお知らせをしたりしています。

そのブログはアフェリエイト広告はつけず、Googleアドセンスだけ付けています。

というのも、ブログが多少の収益になればうれしいけど、

お店のブログはあくまでもお店の広告であり、

あまりほかの広告を載せたくないな〜と思ったからです。

アドセンスをつけた理由と方法

初めはまったく広告はつける気もなかったんですが、

アフェリエイトなんかに詳しいお友達に、Googleアドセンスの申請だけでもしておいたら、今後自分でブログをするときにいいよ〜と

教えてもらったので、なんやかんや手続きを教えてもらいつつ、やりました。

結果は2週間ほどですんなり許可がおりました!

おそらくその理由としては、

  • 継続的な投稿があること
  • 内容がしっかりと書いてあること
  • 専門性があり、役に立つブログであること

じゃないかとのことでした。

手続きの方法は、自分ではあまりわからなかったので、友達に手取り足取り教えてもらいながらやりました。

パソコンでやらないとダメだったはず。

ネット上にたくさんノウハウは落ちているけど、素人には恐ろしい横文字オンパレードなので、

苦手な人はランチでも奢って得意な人にお願いするのも一つの手だとおもいます!

おまちかね、収益の公開です

全期間で2686円くらい!

思ったより少ないですよね。笑

ほんとに3000PVなの?!って思いますよね笑

もうすぐ4000PVなんですよねー!笑

でもまあまあこれはあくまで、

アドセンス広告を最低限つけた場合の収益

なので、頑張ればもっとかせげるはずです。

逆に6年まじめにやって稼げないんならやめた方がいいですよね笑

(アドセンス広告をつけたのはちょっと前です)

広告はほんとに最低限で、しかもブログを読んでいる人の半分以上がおそらく毎回見てくれているお店のお客さん。

そんな簡単に広告をクリックしてはくれません。

逆に言えば、ここからメルマガに発展して、ものを売ろうとすれば、おそらく売れます。

特にカレーを作ることに関しては、たくさんレシピ本がでていたり、鉄腕DASHなんかでもコーナーができているくらい注目されているコンテンツなので、間違いないはず。

でもやりません。

あくまでこれはカレー屋さんのお知らせブログで、そのふんわりした雰囲気を壊すのも嫌なので、こちらのブログを立ち上げました。

なので、お店のブログは『お店の宣伝』を中心に進めていく方向です。

気が変わったり、需要が変われば、

バンバン路線変更はします!

まとめ

とりあえず今回お伝えしたいことは、

目的と方法のチューニングを合わせないと、6年ブログを書いても稼げない。

ということと、

ブログを書く目的は人それぞれで、稼げないブログが無駄ブログではない。

ということ。

現にお店のブログでお客さんはたくさんきてくれているし、ブログで勧めたものが目の前で売れる、アフェリエイト的な効果も充分出ています。

そしておまけに文を書くのか年々楽になっています!

なので、自分のお店をやっている人、始めたい人は、

絶対ブログを始めるべき。

注 バイトさんに書かせてたら意味ないよ。